ラーメン二郎

昨日は友人と焼肉屋で二時近くまで飲んでましたが、頭痛くて本日は7
時に起床。土曜に7時起きとは数年振りか。

早々に腹が減って二郎のことを思い出しネットを検索。
ラーメン二郎とは一部で有名な伝説的なラーメン屋さんです。油ギトギト
でニンニクたっぷりで野菜が多く量も普通のラーメンの倍ほどです。
従って確実に好みが別れるところではありますが、はまった人には至極の
一杯です。
二郎は直系とインスパイア系に区分されてます。直系は本物でインスパイ
アはそれに似せたまがい物と考えて問題ありません。

何故インスパイア系かというと、直系は営業時間が限られてます。土曜は
昼営業のみや日祝は休みだったり等々、重ねて店舗によっては数時間待ち
が常態化しているためです。

そのため、二郎が好きな方は我慢出来ずに似た味で満足させるためインス
パイア系の需要があるかと思います。よって1番はは本物だが食べ
れない時の代替物という認識の方は多いでしょう。

そのインスパイアで有名な店舗がジャンクガレッジ。店舗は東大宮で年始
に一度訪問。量や直系には遠く及ばないものの、味はそれなりに再現され
てます。本物に比べ塩っぱさが少なくマイルドだった記憶があります。
神保町二郎の向かいにある用心棒というインスパイアに味が似てました。
だったら用心棒のほうが活動範囲なので大宮まで再訪はないと考えてまし
たが、朝に調べていたら何とジャンクガレッジのレイクタウン店が4/8
にOpenとのこと。直系まで行ってる時間と労力がないため早速訪問
したいと考えてます。
詳細は実食後に。

写真は二郎千住大橋店です。小豚野菜ニンニク増しだったかな。直系にし
ては待ちが少なくすぐ食べれます。ただ臨時休業が多いのがきついとこ
ろ。味や量でいけば1番は二郎神保町店ですが人気店で常時
20〜30人待ちが常態化しており並んでから食べるまで1:30前
後かかります。余暇と体力がある時しか食べれないのが非常に残念なとこ
ろです。