iphoneを探す機能

周知のことですが、今までモバイルMeの有料会員だけに提供されていたiphoneを探す機能が無償化されました。
英断かなと思います。端末には情報が沢山入っているので場所や遠隔ロックの需要は高いと思います。
以下私見。


設定は丁寧に解説があるのですが、探し方の方法についてiphoneiPadの専用アプリでしか
検索できないのかと思いました。
しかし、ブラウザベース探せるようです。皆さんわかりました?

アプリで提供するのは良いことですが、通信環境のあるiphone.iPadを二台もってる方って限られますよね。
いざ紛失したらパソコンで探す方が大半かと思います。
以下ブラウザでサインインアドレス。

https://auth.me.com/authenticate?service=findmyiphone&ssoNamespace=appleid&formID=loginForm&returnURL=aHR0cHM6Ly9tZS5jb20vZmluZC8=&anchor=findmyiphone&lang=ja

良点
重要メッセージを送れる。
マナーモード中でも音を出せる。
遠隔ロックやフォーマットが可能。

悪点
メッセージ、ロック動作を行うとアップルに登録したアドレスに通知がくる。
しかし、現在地を探すだけでは通知がこない。



悪点については問題かなと思います。悪意の第三者やストーカーなどに現在地を追われていても通知がいかないからです。
ドコモのイマドコサーチや携帯紛失によるケータイお探しサービス等で現在地が補足されていると端末に通知がきます。

いずれにしても便利なサービスなので登録をオススメしますが
上記の問題もあるので、注意が必要かもしれません。ご参考まで。