心温まる話

全国で相次ぐタイガーマスク運動
NHKのニュースによると今日だけで70件、中には100万円の現金もあったそうだ。越谷市では昔の女優の京塚さんや岡山では桃太郎と名乗るなどバリエーションも抱負だ。

私はタイガーマスク世代ではないので、「伊達直人」の名前にピンときませんでした。

同情するなら金をくれ世代の私が思うに、小学生の頃から金に汚れて拝金主義で利己的なドラマが見ているようでは、己の利得以外は無関心な人間になるのも不思議ではない。

貧乏人ながら私もランドセルは無理ですが、鉛筆などの筆記用具でも送ろうかな。

自殺や殺人など不幸な連鎖ではなく、こういう助けあいの連鎖が続く世の中っていいですね。

最後に何年か前の新聞社説にあった一文。
「やらない善より、やる偽善。」
なるほどと思い納得。