「竹原流」に終止符…混乱招いた代償大きく : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

*[ニュース]
鹿児島県阿久根市市長選が本日あった。何かと話題の竹原市長は落選。

個人的には好きだったんですけどね、役人とマスコミを敵に回したのが原因かも知れません。

ただ、やはり既得権益層を崩すのは容易でない。市長の指摘は実で主な産業がない阿久根市市民平均所得と市役所職員の平均賃金にはかなり格差があったそう。車を持ってたり、豪華な家に住んでるのは皆が市の職員とわかる町だったそうだ。

役人が甘い汁吸って、市民が辛い生活をしているのは全国の自治体でも起こっています。

竹原市長の問題点としては途中から暴走気味で裁判所の職員復帰の命令を無視したり、マスコミを選別して煽ったりしてました。それが有権者にどう映ったのかはいうまでもありません。