なんだかなー

先日会社で周知書面、及び誓約書がきた。
「スポーツ用品メーカーA社社員が契約選手を中傷し、会社の信用を失墜させました。
社員は職を失うだけでなく、自らの名前が広まる事態になりました。
SNSの利用する上で発信内容に留意し、業務上知り得たことを公開しないようにお願いします。」

というような内容のものだ。思わず笑ってしまう。会社もこんなアホなことまで通知するのかと。

アディダスの女性社員がTwitterでやらかした程度の情報は既に知っていました。
ただ、mixiが全盛の頃、この手の話はよくあり、興味は希薄だった。
名前までもが広まっているとは知らず、調べてみた。

出るわ出るわ。石津さん、早稲田の新卒。学部不明。彼氏との写真までも流出。
早速ネットのエロにも利用されている模様。彼氏の風貌は大妻女子が好きそうなタイプ。
(偏見)

画像:http://plaza.rakuten.co.jp/mnjgfaa/diary/201105220000

早稲田は言わずと知れた日本を代表する私学双璧の一つ。なのになんでこんなアホなんだろう。

でもまぁ、学生の数も日大に次いで日本2位なので一部変なのが混ざるのも当然かぁと思いつつ。
(もちろん大半の早大生は優秀でしょう)

私がネットを始めたころは「個人に繋がる情報は絶対公開すべきでない」と教わった。
しかし、mixiTwitterFacebook他で自分の所属する会社や大学、名前、写真までも公開する時代になった。SNSの登場である。

人的特定するとそれはそれで利点がある。誠実な対応、信頼のある情報、責任等。

石津さんが書いた内容、ハーフナーだが、マイクだが、私は顔も知らないし、興味もない。
奥さんボロクソに言っても良いと思う。
個人のつぶやきや感想を言えるのがTwitterの目的と考えてるからだ。


ただ、自分の会社やしがらみ。立場上発言が困難であれば、個人の身元は明かすべきでない。
私は好き勝手書きたい。理由はネットでまで気苦労はしたくないからである。
そういった意味でSNSには否定的。

石津さんはこれだけ名前と写真が広まると、再就職は絶望ですね。
結婚して改姓するしかない。

ともかく、名前、所属、写真等はネットにあげないことを周知すれば
会社や学校もくだらない事件に巻き込まれないのに、と感じた一日でした。