読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レッドリボン

レッドリボンは有名なエイズ撲滅のシンボル。数ヶ月で世界エイズデーなのでこれを書きたい。

年々感染者が報告されているが氷山の一角らしい。理由は自覚症状が殆どない潜伏期間が長いからだ。
その間に知らずに移してしまう危険性がある。
自分の周りでもHIV検査に行った人は少ない。「私に限って」と思う人が多いのかも知れない。

若者背景もあり当時ACのコマーシャルにあった「元彼の元カノを知ってますか〜」というのは記憶に残っている。
そこから関心が湧き、付き合っている彼女を説得し自治体の無料検査を受けにいったことがある。
愛しているからこそ検査に一緒に行くと考えていた。この考えは今でも変わっていない。

私の受けた自治体の検査は匿名検査で他の性病も調べてくれた。
費用がかからない反面、検査結果を一週間後に取りにいかなければならなかった。
検査の日時も指定されていることが大半である。これは時間のある学生じゃないと機会がないと思う。

最近では自治体も積極的になり、即日検査や土日検査を行っている。
従来通り検査を後日取りにいく不便なところも残っているが
一時間後に教えてくれるところもあるので、是非活用してもらいたい思う。

渋谷や新宿の繁華街は土日も行っている模様です。



東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/koho/kansen/index.html

HIV即日検査/性感染症抗体検査
http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/090/009034.html