2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変わる通話というより

本日の朝刊。無料アプリで変わる通話とのこと。Yahooトップにも掲載がある。ひっ迫するトラフィックという見出しのが分かりやすい気が。

ワールドビジネスサテライト

WBSのCM。世界一へのぼろう。東芝のエレベーターで(スカイツリー)のCMがやってる。パナといいスカイツリーに部品供給してるとアピールしてるが、エレベーターに関しては、マイナスアピールに気がする。このエレベーター二度も止まっているという報道をみたか…

菊間弁護士

本日、フジテレビの菊間元アナウンサーがでており、久々に彼女を拝見。アナウンサーを退職し、先日募集停止した大宮ローに通い二度目の司法試験受かったことは存じていた。しかしながら弁護士を目指した理由は知らなかったので興味深い。菊間弁護士曰く、女…

<携帯電話>子供の所持率が上昇…

毎日新聞 5月21日 19時58分配信 携帯電話を持っている小学5年生は23%でほぼ4人に1人、中学2年生は45%に達していることが、日本PTA全国協議会の調査で分かった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000064-mai-soci 意外に少なっと…

電車

目の前の短髪で爽やかそうなサラリーマンが、SOS団ロゴのキーホルダーをブリーフケースにしていてげんなり。そして、それが何のキーホルダーがわかってしまう自分にもっとげんなり。哀感。

実写GANTZ

HDDに録画したものの、未視聴の金曜ロードショー拝見。内容はともかくとして漫画と設定が微妙に違う気が。まず玄野が高校生ではなく大学生。次にたえちゃんが普通の顔。西くんがカッコいい。もうちょっと子憎たらしい顔の役者さんのがよかったような。 ただ…

風の谷

伝説の剣士。ユパ カコイイ。

お前がいうな

私が学生時代バイトしていた時に居た社員の話し。彼は中学卒業後、声優養成学校に入学。希望の仕事に付けず、2〜3年毎に職を転々。 私が出会った時には都内の飲食店の副店長だった。あれから数年。その飲食店も退職して何社か務めるものの職歴も学歴も中途半…

金曜日

週末は気分が良い。なのに電車が走っては止まって走っては止まり。いつもは駅間10分で済むものの、本日は倍以上時間がかかって今だに到着しない。スカイツリー社債なんかやってる場合かクソ路線。まずは鉄道会社としてまともに運行業務をやれ、と朝からイラ…

長幼の序

人に向かって失礼なことを散々いう割に、たまにこっちが反撃して皮肉をいうと「失礼なこというな」と怒る。理不尽な人間だなと実感。

偶然

職場で偶然同じ大学の人にあった。しかも学部まで一緒。こんな偶然あるんだなぁ。 久々に校舎や学食の話しをすると親近感が増す。雨だけど良い気分。

52歳の新卒

米コロンビア大学を52歳で卒業した人の話。彼は旧ユーゴ出身で内戦の最中に渡米。同大で清掃員として従事しながら考古学の学位を取得。豊かさはポケットの中ではなく、心の中にあると語った。まさにその通りだなと思った。久々に心暖まるお話し。今後も清掃…

晴天

「個人情報保護法のため‥」って店員の説明を聞いて便利な言葉だなと最近よく感じる。プライバシーや契約の秘密は別の準拠法なんじゃなかったかな。不確かですが。

GW明け

電車がチンタラ走って運転しとる。間隔調整し過ぎだろと朝からイラ感

久々iPhone IIJ計測

早っ。この時間帯とはいえこれだけでるとはやる。契約して2ヶ月近く経つが、遅くなった実感なし。日本通信止めてよかった。 そしてゴールデン明け、寝れなくて辛い‥

危篤

昨年暮れに愛猫に癌が発覚。骨と皮になっていく様を見続けるのは苦行だった。今夜その猫が危篤に。横たわりピクリとも動かず眼を開けたまま。微かに動く心臓で生きているのを確認する。その猫の身体をさすってやるとほとんどなくなった筋肉で「にゃあにゃあ…