2013-01-01から1年間の記事一覧

入社1年目の教科書 著岩瀬大輔

氏曰く三つの原則を死守したから成功がある。 1、頼まれた仕事は必ずやりきる。 新人の頃は頭の良し悪しなんてどうでもいい。上に頼まれたことをやりきってくれるかどうかが上から最も大事なことだ。2、50点でいいから早く出す。 半分で赤ペンを入れてアップ…

夏休みなう。

The九連休折り返し。今ここなう。なうなうって今や死語。乗り換えの宇都宮駅前で餃子のイベントしてた。ビアガーデン良さげ。

債権の発生原因

私的メモ 1契約(別掲予定) 2事務管理 3不当利得 4不法行為(別掲予定)A事務管理、義務はないが行為で他人の事務を処理し、その他人の意思と利益に適合すれば債権関係が生ずる。 典型は旅行中に隣家で発生した洪水による屋根欠損の修理など。B不当利得、善意(…

故事成語 私的メモ

李下(りか)に冠(かんむり)を正さず《スモモの木の下で冠をかぶりなおそうとして手を上げると、実を盗むのかと疑われるから、そこでは直すべきではないという意の、古楽府「君子行」から》人から疑いをかけられるような行いは避けるべきであるということ…

産経新聞

iPhoneで無料だから以前から拝読。ただ一面にグループ会社の人事記載したり、自社社長の訃報を記載したり機関紙みたい。 後ろの方ならわかるが一面ですよ!

業として権利譲渡して実行の禁止

何人も、他人の権利を譲り受けて、訴訟、調停、和解その他の手段によつて、その権利の実行をすることを業とすることができない。(弁法73)

債権の消滅原因4

私的メモ相殺の機能 A決済事務の簡略化 B決済における当事者の公平性 C担保的機能、対立する債権債務関係が対応額の範囲で弁済しなくて良い 相殺が可能になる条件(相殺適状民505)A債権が相互に対立(債権の譲渡の場合債務者は譲渡人に有する債権を譲受人に主…

オセロ

和田アキ子 中島知子に厳しく「電話番号消した かかってきても出ない」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130409-00000095-spnannex-entアッコもオセロも感心ないが、番号消したら誰からの着信かわからないやん。間違って出てまうやん。と記事読んでツッ…

近大

西の日大。近大マグロや世耕議員でお馴染みの関西有名私大の近畿大学。近畿大学九州短期大学なんてあるんだ。 http://www.kjc.kindai.ac.jp/変な名前だ。 東北大学関東短期大学なんてのもありなんかな。

久々の合コンだー。

年末俺のネタでやったのは散々だったので楽しみ。於西船橋はお初だ。

p1**[雑感]データでわかる辛口性格診断 - 結果

http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/result.pl あなたは、右見て左見て、石橋を叩いて壊す 様子うかがいタイプ です。 【出現率】2003年1月1日以降、このタイプの回答者は6813344人のうち 893030人 (13.1%) でした。 【あなたはこんな人】 あなたは自分…