2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近流行りのTPP

最近流行りの環太平洋パートナーシップ協定。詳しくは知らんが要はWTOと一緒で自由貿易しましょう、関税撤廃押せ押せ、アダムスミス万歳ってことですね。学生の時はリカードの比較優位におけるラシャの例なんかをあげられて、各国の資源により得意不得意もあ…

全力坂

昨日、諸用で湯島駅から末広町駅まで歩く。すると交差点に妻恋坂の文字。 ノスタルジックな良い名前。

iPhone

日本時間13日2時5分位からダウンロード開始。12日からとのことでしたが、やはり米国時間。これでやっと寝れる。

初落下

今電車の車内でiPhone落下。か、欠けてる。マジでショック。 写真は後ほど。

改賃

久々に三田線乗車。都営だけあって広告が私鉄と異なる。「東京都最低賃金改正837円(10/1)施行」の文字。大学時代やっていたバイト代(都内)より高い。あのころより日経平均や大卒内定率、可処分所得と低下の一途。そんな中、最賃改正で景気と乖離しているなと…

2011年10月のApple発表会

一通り聞き終えてiPhone5は発売されず、現行機のマイナーチェンジiPhone4Sとのこと。噂は本当でした。主な変更点としてCPU、カメラの向上、GSM+CDMA両規格対応。 以上。これといって目新しいものはなし。現行のiPhone4ユーザーは機種変更、またはauへのキャ…