運動の話

今日はスポーツジムに行って久々にいい感じの汗をかいた。トレーニングに行く日は朝から絶食して、運動後は「トレーニングを無駄にしてはいけない!」という気持ちが強くなり夜の食事を控えるので健康的な1日を過ごせる。

ちなみに今日の夜は豆腐と納豆とキムチです。

 

今更ながら私はスポーツジムであるティップネスに通っている。人生において1番長く続いたかも知れない習い事(?)のひとつ。

 

ティップネスは会員向けにDr.フィットネスという体重体脂肪の記録を計測してくれて登録すれば2年分のデータをウェブでみれる(無料)。大手だからできることですが、このサービスだけで会員になる価値がある。

 

そんなで私の身体の軌跡をご紹介。

f:id:TKBLOG:20160918003906p:image

 

やばいですねー。2013年10月以降にバブル経済のように8キロ一気に体重が増えてます。

この頃何があったかというと、前月の9月に彼女ができて暴飲暴食をしてジムに行く頻度が減りました。

 

私は基本的に1人でいる時は粗末な物を食べることが多いのです。例えば駅の立ち食いそばだったり、コンビニのおにぎりを歩きながら食べたり等。

 

しかし、彼女とはそんな訳にはいかず、焼き肉食べたり、イタ飯食べたり、オイスターバー行ったり。食後は喫茶店行ってクレープやケーキのデザート食べる日々を過ごしていました。

 

それで、金遣いも荒くなって懐は一気冷えていくのですが、お腹はどんどん膨れていった。

 

小中学と肥満体型なので太りやすく「食べたら食べた分だけ脂肪がつく身体」なわけです。

 

太ると何が辛いって、洋服です。

スーツは身体にフィットするジャストサイズが基本。上着はボタンを開けているので太っても窮屈にはなりません。問題はワイシャツと下のズボン。ほんとパツパツになるんです。周りの同僚はすぐ気がついたでしょう。

 

しかし、スーツを新調する際に太ってサイズに合わせたスーツは決して買いませんでした。そう、今は「仮の姿」と自分を言い聞かせてパツパツのスーツを着続けました。

 

そして現在の体重はこうなりました。

f:id:TKBLOG:20160918010213p:image

ほぼ戻った〜!1ヶ月で急激に太って、身体を戻すのに約1年半かかりました。いやー、痩せるって難しい。

現在は60キロと70キロの間を彷徨っています。

 

体重はこれでよしとして、現在は体脂肪率が15%でお腹がブヨブヨなので目標は体脂肪率10%以下!切実に腹筋割れたい!

頑張ろう。