2011-01-01から1年間の記事一覧

半蔵門線車中。

真っ白なスーツにスリッポン、肩のタオルにはYAZAWAの文字。そんな格好の中年男性を発見。思わず凝視。帰宅時間帯のせいか周りはスーツ、ビジネスカジュアルの人の中、純白のスーツはかなり目立つ。その勇気見習いたい。別車両にもYAZAWAタオルのみを持った…

1並び

2011年11月11日。1並びで珍しい日。特段何もない日だったが覚えておきたい。平成11年11月11日はよく覚えてる。特別教室で図工の科目をしており先生が11時11分になった際に「平成11年11月11日11時11分です」といっていたからだ。その時に話していた友人との会…

我慢できずに

半年近く我慢していたが、とうとうポチってしまいました。本を自分で電子化、いわゆる自炊。その定番機種といわれる。富士通ScanSnap1500。 どれほど自炊関係ブログ、価格comをみたことか。恐らく50時間近いと思います。(いやほんとに) とにかく私にとって垂…

城繁幸、宮崎哲弥をあざ笑う

労務、人事関連の著書で有名な城繁幸。 最初に彼を知ったのは経営人事論の講義で日本型の年功賃金と成果主義との比較で 成果主義の功罪を調べる際だった。 個人的にこの分野で最も読みやすい実務家として気に入っていた。その後も何冊か著作を読んでいた。そ…

最近流行りのTPP

最近流行りの環太平洋パートナーシップ協定。詳しくは知らんが要はWTOと一緒で自由貿易しましょう、関税撤廃押せ押せ、アダムスミス万歳ってことですね。学生の時はリカードの比較優位におけるラシャの例なんかをあげられて、各国の資源により得意不得意もあ…

全力坂

昨日、諸用で湯島駅から末広町駅まで歩く。すると交差点に妻恋坂の文字。 ノスタルジックな良い名前。

iPhone

日本時間13日2時5分位からダウンロード開始。12日からとのことでしたが、やはり米国時間。これでやっと寝れる。

初落下

今電車の車内でiPhone落下。か、欠けてる。マジでショック。 写真は後ほど。

改賃

久々に三田線乗車。都営だけあって広告が私鉄と異なる。「東京都最低賃金改正837円(10/1)施行」の文字。大学時代やっていたバイト代(都内)より高い。あのころより日経平均や大卒内定率、可処分所得と低下の一途。そんな中、最賃改正で景気と乖離しているなと…

2011年10月のApple発表会

一通り聞き終えてiPhone5は発売されず、現行機のマイナーチェンジiPhone4Sとのこと。噂は本当でした。主な変更点としてCPU、カメラの向上、GSM+CDMA両規格対応。 以上。これといって目新しいものはなし。現行のiPhone4ユーザーは機種変更、またはauへのキャ…

[通信関係]スピードテスト bmobile U300

久々に計測したところ平日昼がやばい。 一回目下り5kbps、二回目44kbps。 以前は100kbps出てた。そろそろFairか迷うね。

AVデビューする小向美奈子にチョコボール向井が愛のムチ「AV業界は甘くない!」 - 週プレNEWS

小向さんのデビューはどうでも良いとして、チョコボールさん引退していたとは驚き。しかも、新宿二丁目でお店というとカマ系か。守備範囲の広い方だ。引用:元AV男優で、いまは東京・新宿2丁目でスナック「チョコボールファミリー」を経営するチョコボール向…

今更ながら家二郎に挑戦(長文)

最近知名度が高く、インスパイア系が多く出店するラーメン二郎。家二郎の話も聞いていたが、手間がかかるため避けていた。 先日に作ってみると思いのほか簡単で時間もかからないので掲載したい。参考にしたのはこちらのサイト。 ・絶対に失敗しない家二郎の…

親子じゃなくて祖父と孫くらいの年齢差

加藤茶さん23才の広島県の女性と六月に婚姻届を提出していたらしい。茶に不幸があった場合に相続とかで揉めそう。奥さんは半分。 年齢的に子供はできないだろうし。親は死んでるだろうから兄弟と揉めそう。夫婦財産契約はしてないだろう。これも男の夢!

東本願寺浅草浄苑の吊り革広告(於半蔵門線)、「そろそろ夫婦(お墓)で探そうか…。」をみて哀感。

オンラインスキャン

ブラウザベースで最新のウイルスをチェックは数多あるが、ブラウザがIEでなかったらいけないと制約が多い。 トレンドマイクロのオンラインスキャンは最初にアプリをDLしなければいけないが結構便利。http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/

ヴィジュアル系ソングにでてきそうな歌詞

金色 刹那 永遠(とわ)

i時事ドットコム:大卒就職率、氷河期下回る=過去最低の91%−文科省など

マスコミの表現って面白い。過去最低のって、91%も就職できれば上出来だと思うのは私だけだろうか。ただ、この統計は調査対象が一部の大学だけの調査で分母に偏りがあったり、就職希望を出していない人は母数から外れたり色々と問題あるようです。http://i.…

ゲキサカプラスの表紙

ナデシコJAPAN特集。表紙の女性(?) 大変恐縮なんですが、なんともな…。

なんだかなー

先日会社で周知書面、及び誓約書がきた。 「スポーツ用品メーカーA社社員が契約選手を中傷し、会社の信用を失墜させました。 社員は職を失うだけでなく、自らの名前が広まる事態になりました。 SNSの利用する上で発信内容に留意し、業務上知り得たことを公開…

千代田線

千代田W人身事故。ついてない。朝方明治神宮と私の乗ってた電車で人が挟まれ救助活動(於西日暮里)まぁゆっくりしてくかな。

輪番停電の実施予定

輪番停電が電力会社のHPに記載があるとの報道あり。ただ、回線が混雑して繋がらない。読売新聞のアドレスを記載します。お役立ください。輪番停電の期間は四月中を目処にしており、15日以降は再度発表あるとのこと。以下引用。14日の輪番停電の実施予定は…

日立、HDD子会社を売却=最大手に3500億円相当で

日立製作所は7日、米国でハードディスク駆動装置(HDD)の製造・販売を手掛ける完全子会社をHDD世界最大手の米ウエスタン・デジタル(WD、カリフォルニア州)に売却することで合意したと発表した。売却額は約43億ドル(約3500億円)相当。日…

入試カンニング事件は今週中に逮捕か

日本一有名な知恵袋ユーザーaicezukiが起こしたと思われる入試カンニング疑惑。事件の場所は最高学府の双璧、京都大学入試で行われた。投稿は全て携帯で行われており、特定が用意である。昨年、俺俺詐欺で使用されることを防止するため携帯電話不正利用防止…

AppleCare Protection Plan

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000039869/SortID=9827366/iPhoneのバッテリーが消耗したので交換してもらった(まとめ) http://japan.cnet.com/blog/kirifue/2009/05/28/entry_27022674/

ハーマイオニーなう

*[iPhone]

FONもソフトバンクがばら撒いてくれたお陰で随分利便性が増した。 FONとは自分のネットを開放することで、人のネットワークも利用できるサービス。公開AP(他ユーザーが利用アクセスポイント)であるFON AP、FON FREE INTERNETに繋がらない。 WindowsMobileは…

iPhoneでFONAPが繋がるない問題

いわゆるバレンツア帯

そう。チョコの日。 出社早々部内の女の子がトントンと肩を叩きテーブルにはいとくれた。 憂鬱な月曜日に目が覚め、突然のことに「ありがと」と普通のお礼しかいえなかった。去年はくれなかったこの女性。 年上だけど結構いいとこあるじゃんと思い、単純なが…

まさに就職戦線。この規模の専門だと大原か東京法律専門学校を運営する立志舎あたりと予想。法律、会計、動物、パソコン、医療、服飾と手広くやってます。 ただ、18才人口現象の影響を受け大学と奪い合うから競争は激化です。思うに専門学校は美容師や看護師…