城繁幸、宮崎哲弥をあざ笑う

労務、人事関連の著書で有名な城繁幸
最初に彼を知ったのは経営人事論の講義で日本型の年功賃金と成果主義との比較で
成果主義の功罪を調べる際だった。


個人的にこの分野で最も読みやすい実務家として気に入っていた。その後も何冊か著作を読んでいた。

そんな中で昨日彼のツイッターを初めて拝見。


誰とのやりとりかは不明だが、評論家の宮崎哲弥の主張が一転したことを「電波芸人w」とツイッターしていた。

宮崎哲弥は「そこまで言って委員会」「博士の鼎談」で何度か見ていたが、滑舌が悪いなぁと言った印象で特段の感情もなかった。

ただ、自分が読んでいた著者がネットスラングを用いて他者を批判する光景を目の当たりにすると何とも残念。

そもそも、こういった内容は非公開のメールでやるべきで、公開のツイッターでやりとするのはどうなのかと思う一日であった。


以下ツイッターのやりとり。
テレビに出続けるというのはそれ自体一つの利権。知名度アップで本業はもちろん書籍や講演料といった+αも発生。その点、つい最近まで「国際的な経済学では~」を連呼しまくってたのに突然TPP反対論陣を展開しだした宮崎哲弥センセイなんて、生粋の電波芸人だw
11月5日

» tourimaina tourimaina @
@joshigeyuki 宮崎さんはリフレ派なんでTPP賛成なんかと思ってたら反対なんですね。宮台さんの影響かな? 
11月5日

@joshigeyuki
jo shigeyuki
@tourimaina 要は何でもいいんでしょ。テレビに出られればw

7割は課長にさえなれません (PHP新書)

7割は課長にさえなれません (PHP新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)