お前がいうな

私が学生時代バイトしていた時に居た社員の話し。

彼は中学卒業後、声優養成学校に入学。希望の仕事に付けず、2〜3年毎に職を転々。
私が出会った時には都内の飲食店の副店長だった。

あれから数年。その飲食店も退職して何社か務めるものの職歴も学歴も中途半端な30半ばの人に企業は厳しかった。

まぁ良い大学卒業しても有期雇用しかない昨今では当然かも知れない。

その後も何社も面接を繰り返したがお祈り連発、やがて社会性不安症候群と医師から診断される。うつとかパニックと同じメンヘラ。いわゆる心の病と思われる。

ゲームやおもちゃが好きで消費志向の高い彼は当然貯金もない。働けなくなればすぐに食住に困窮する。

そして、市役所に生活保護を申請し、受給がはじまる。文化的で最低限度の生活を国が保証しているので堅実に生活するなら良いと思った。

ところがTwitterを拝見すると、保護費でAmazonでワンピースの無双ゲームやガンダムのおもちゃを買ったりしてる。ピザや松屋、ラーメン屋で外食するツイートも散見。挙句、ニコ生配信で費用がかかる自分は病気で働けないから援助求むと自らの銀行口座を晒して金品を募っていた。

んで、そんな彼が自らのせいで学生生活に困っている学生に寄付はするなと拡散してた。
今までは黙っていたが、いいたい。




お前がいうな!!!!!




私は偶然にも彼と同市在住、俺の納めた市民税がPS3のゲームやおもちゃに消えたりするのは憤りを感じる。

加えて彼は30半ば、平均余命まで生きるとして一生税金で食わすのかな。難病で労働能力がないならわかるけど、怠けて甘えてるようにしか感じない。